ビットコイン投資のリスクとは

ビットコインと聞けば何を想像するでしょうか。通貨に替わり得る新たな価値であったり便利な送金手段であったりなど、様々な側面を持ち合わせていますが、その中でも投資方法としてビットコインを購入しているという人が多いようです。しかし投資にはリスクがつきものであり、何を考えずに投資してしまうと、取り返しのつかない大きな損失を生んでしまう可能性もあります。ビットコイン投資におけるリスクとは一体何でしょうか。

 

ビットコイン投資が人気を集めているわけ

近年徐々に人気を博してきているビットコインは、初期に比べると圧倒的にその利用者数を増やし、今や株やFXのように人気を二分する程の投資方法とまで言われるようになりました。海外ではもはや当たり前の存在となっているビットコインは今、日本でも多くの投資家が利用するまでに至りました。ここまでビットコインが投資方法として人気が出ているのには、いくつか理由が存在しています。なぜ人気なのか見ていきましょう。
1.通貨として存在し様々シーンで利用が可能
ビットコインは株やFXとは違い、そもそもが通貨として存在しているものです。そのため、投資目的以前に送金や売買の為にビットコインを利用する目的でビットコインを購入している人も多くいます。コイン自体の購入もネットや自動販売機という身近な場所で手に入れることができ、使う際にもネット上や店舗でクレジットカードのように決済をすることが可能です。

また、株やFXといった金融商品はいかにも専門的で知識が必要のようにおもえて購入してみるには、なかなか勇気がいるというひともおおいようです。しかし通貨として購入も可能であるビットコインであれば、売買や送金が目的にビットコインを購入していた人もビットコインの購入目的を投資へとスライドさせる事にも抵抗が無い人も多いようです。ビットコインを使ってネットでショッピングもできる事から、女性や主婦層の利用も多く、男性ばかりのイメージが強い投資とは違い、女性層をも取り込んで人気を集めているともいわれています。
2.価格変動率が高い
その他にも、ビットコインは価格変動率の高さも人気を集めている原因とも言われています。ビットコインは一日の内でも価格が変動し、朝と夜で何倍にも渡って価格が動く事は珍しくなく、動きのある市場はそれだけでも注目を集めます。
3.24時間365日取引が可能
一年中24時間体制で取引が可能であるというのも、ビットコインが人気の理由の一つです。休日はもちろん祝日まで、市場で取引ができるという点は他の金融商品ではなかなかありません。そのため時間や曜日に縛られることなく取引がおこなえるのです。更に一年中24時間体制で取引が可能なことは、送金もスムーズに行えるという点も投資法として大きな魅力があると言えるでしょう。

ビットコイン投資は誰でも始めやすく、理想の投資方法であると言えるのいえるのかもしれません。

 

ビットコイン投資で考えられる5つのリスクとは

Webで直ぐに取引できるビットコインは、投資方法の一つとしてその利用者数を年々増やしています。何かと利便性に注目が集まっているビットコインですが、実はビットコイン投資にもリスクが潜んでいるのです。今回は代表的な5つのリスクをご紹介します。
1,カウンターパーティリスク
カウンターパーティとは相手の都合により、取引が完結せずに破綻してしまうリスクを意味します。カウンターパーティーのほとんどが、取引先の債務不履行によって生じます。突然取引先との連絡が遮断されてしまえば、投資していたビットコインが戻って来る保障はありません。また、取引所で行った場合、取引所自体がハッキングされてしまえば、ビットコインを預けたまま凍結してしまうというリスクも十分に考えられます。
2.取引先のリスク
高額な利回りを宣伝として投資を勧誘する案件が非常に多いのが、ビットコイン投資の特徴です。このような投資案件には引っかからないように、取引先を見極める力が必要とされます。
3.管理者が不在というリスク
ビットコインシステムのリスクもあります。どこの国の金融機関にも支配されないビットコインは非常に流動性が高く、送金や取引が自由に行えるという特徴を持っています。しかし、管理者が存在しないということは、システムがハッキングされたとしても責任を問う相手がいないことになります。ハッキングされたケースは未だに起こってはいませんが、今後ハッキングされるリスクも0%ではないのです。
4.価格変動のリスク
価格変動は、魅力でもありますが同時にリスクでもあります。Web上で取引できたり送金し合えるビットコインは、需要動向の変化が激しく、それに伴い価格の変動も他の金融商品と比べて非常に大きいという側面を持っています。コインの価格は現在上昇傾向にあり、今後も新興国を中心に需要が高まり、価格上昇はこの先も続くだろうとの予測が立てられています。初心者にとってはこの価格変動リスクが一番気になる点でしょう。株やFXよりもリスクが高いことを理解しておいてください。
5.ハッキングのリスク
ウォレットに入れたままにしているコインが盗まれてしまう可能性もあります。オンライン上に設定されたウォレットにあるコインを強奪されるという事件が、近年増えてきています。オンライン上での取引が主とされているビットコインにおいては、今後も似たような事件は十分起こり得るため、ハードディスクやカードなど複数のアカウントに分けて保管しておくことが必要です。

 

 

 

リスクをきちんと理解したうえで、投資しよう

ビットコインの人気が高まってきているとはいえ、実際に利用している人の数はまだまだ少ないのが現状です。特に日本でビットコインが普及していくにはもう少し時間がかかることでしょう。しかし、仮想通貨法案が取り決められるといった、取引所が制度化されていく近年の背景をみると、今後の利用者数が増えていくことは十分予想できます。

日本ではまだ送金や投資を目的とした取引が主流となっていますが、今後は決済ができる実店舗も増えていきそうです。ビットコインの普及が日本や海外で進めば、海外旅行も今以上に気軽にできるようになるかもしれません。利用すればするビットコインは程便利ですが、その分リスクを考えた上で利用しなければなりません。ビットコインはデータ上にのみ存在する通貨であり、取引も記録も全て第三者によってデータ上で管理されています。

 

日本では2014年に、大手取引所で115億円相当のビットコインが消失するという大変ショッキングな事件が発生しました。当初はサイバー攻撃によるコイン流出が原因であると言われ、多くの人がビットコインの存在を知るきっかけとなったと同時に、その取引のリスキーな面が晒された事件とも言えます。最終的にサイバー攻撃などではなく、企業内部によるデータの不正操作が原因でしたが、データがある以上いつサイバー攻撃されてもおかしくありません。この事件と同様に、データ改ざんによってビットコインが流出してしまう可能性も大いにあり得るのです。

ちょっとした金額を送金したり、決済したりする分には問題ありませんが、大きな額を投資しようとするならば、上記のリスクを十分に心得た上で臨まなければなりません。どんな投資方法もリスクはあります。常に利益が出るとは限らないことを肝に銘じ、必要以上の投資を行わないことが大切です。また、パスワードを第三者の目に触れないようにする、アカウント認証を二重にしておく、複数のウォレットを用意するなどのウォレットの管理を徹底し、最低限のリスク回避を心掛けましょう。いざという時に対応できるようにしておくことが、ビットコインの投資成功への近道となるのです。

ビットコインは今まで投資に興味の無かった人も取り込む特性を持ち合わせており、今後新たな投資方法として浸透していくといわれているようです。しかし他の通貨と違い、カウンターパ―ティリスクや詐欺に遭うリスクが高いとも考えられます。無理な金額をかけない、ウォレットの管理を徹底するなどといった対策を行い、リスクをしっかりと把握したうえで投資を行うよう心掛けてください。

関連記事

コメントは利用できません。

bitFlyer

ピックアップ記事

  1. 2017-6-27

    ビットコインのレバレッジ取引とは

    「レバレッジ」とはビットコインに限らず、FXなどの投資商品においてもよく耳にする言葉です。しかし、「…
  2. 2017-6-27

    ビットコイン投資のリスクとは

    ビットコインと聞けば何を想像するでしょうか。通貨に替わり得る新たな価値であったり便利な送金手段であっ…
  3. 通貨

    2017-2-14

    bitcoinの仕組み

    bitcoinについて初めて聞いた方の中には未知のものとして『bitcoinは怪しい!』と思う方もい…
  4. つくり

    2016-12-29

    ビットコインの仕組み

    ビットコインの始まり 2009年に運用が開始されたビットコインは仮想通貨の代名詞として世界中に広ま…
  5. 買う

    2016-12-29

    ビットコインの購入について

    一般的にビットコインの利用は、取引所や販売所などで購入することから始まります。初めて利用する方にとっ…
  6. 変動

    2016-12-29

    ビットコインの価格変動

    ビットコインは為替や証券と同様に価格が変動します。決済や送金に便利な仮想通貨ですが、それだけでなく価…
  7. 換金法

    2016-12-29

    ビットコインの換金方法

    ビットコインを換金できる場所は、取引所を始めとして徐々に増えつつあります。仮想通貨であるビットコイン…
  8. コイン

    2016-12-29

    ビットコインのウォレットを比較

    ビットコインウォレットとは? ビットコインを利用するためには必ず「ウォレット」が必要になります。現…
  9. 始める

    2016-12-29

    日本でのビットコイン利用

    世界中でその動向が注目されるビットコイン。日本でも取引所や販売所が複数整備され、都内を中心にわずかで…
  10. ビットコイン

    2016-12-29

    ビットコインの入手方法について

    ビットコインの入手方法とは 海外で誕生した仮想通貨のビットコインは、インターネットさえ利用でき…

ピックアップ記事

  1. 「レバレッジ」とはビットコインに限らず、FXなどの投資商品においてもよく耳にする言葉です。しかし、「…
  2. ビットコインと聞けば何を想像するでしょうか。通貨に替わり得る新たな価値であったり便利な送金手段であっ…
  3. 通貨
    bitcoinについて初めて聞いた方の中には未知のものとして『bitcoinは怪しい!』と思う方もい…
  4. つくり
    ビットコインの始まり 2009年に運用が開始されたビットコインは仮想通貨の代名詞として世界中に広ま…
  5. 買う
    一般的にビットコインの利用は、取引所や販売所などで購入することから始まります。初めて利用する方にとっ…
  6. 変動
    ビットコインは為替や証券と同様に価格が変動します。決済や送金に便利な仮想通貨ですが、それだけでなく価…
ページ上部へ戻る