ビットコイン投資のポイント

ビットコイン投資は現在、投資家の方の大きな注目を集めています。ビットコインへの投資を考えている方は少なくありません。とはいえ、仮想通貨の取引が初めての方は不安が多いものです。「売り買いのタイミングが分からない」「値上がりはどうやって見極めればいいのだろう」と仮想通貨独自の投資のポイントでお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ビットコインに限らず、株式などでも投資のポイントの見極めは投資家の方々にとっては大いに悩むところです。そこで、ここでは購入時のタイミング、値上がり時の予想、保有と投資のバランスなどのポイントについて見ていきたいと思います。

ビットコイン購入時のタイミングを見極める

最初に、ビットコイン購入時のタイミングのポイントについてご紹介します。

ビットコイン

お勧めしたいポイントは、チャートを見て一時下がったタイミングで購入するという方法です。チャートはビットコインの成績表のようなものなので、今値上がりしているか値下がりしているかは、チャートを見れば一目瞭然です。最近ではパソコンだけでなくスマホやタブレットでもチャートを見ることができます。外出先でも気軽にビットコインの価格をチェックすることができます。

しかしビットコインに限らず、多くの仮想通貨は価格の乱高下が激しいものです。今が買いだと思っても、その場ですぐに行動を起こさなければ、数時間後に価格が急騰していることも十分に考えられます。そうなると、仕事中も家でくつろいでいる時も、1日24時間ビットコインのチャートを監視していなければならないことになります。しかし、実際そのようなことはできるはずもありません。

そこでお勧めしたい2つ目のポイントとしては価格が暴落している時にスポット購入する方法が挙げられます。普段は手が出にくい価格であったとしても、価格が暴落すれば大量に購入することができます。これまでの推移を見てみると、ビットコインは数年単位で価格が暴落しています。その暴落ポイントを見計らって購入するのもビットコイン投資の一つの手であると言えるかもしれません。とはいえ、暴落時に購入する際は、もちろんリスクも考えなくてはなりません。というのも暴落した理由が特に見当たらない場合は安心ですが、はっきりと原因が分かっている場合には注意が必要です。当たり前のことではありますが、いつ購入するのかはあくまで個人個人の裁量に任されるので、売買は各自の自己責任で行うようにお願い致します。

取引所などのチャートを分析することでビットコインの値動きを推測することもできます。初心者の方はまずチャートをよく見ることが大切です。

これら2つのポイントは、チャートを分析する目を養うこともできるという点でも、お勧めです。ビットコインの価格をチェックするには取引所や販売所をよく見るとよいでしょう。店舗ごとにチャートの形式は微妙に異なることがあります。好みに合わせてお選びください。

値上がり時を予想する

サングラス

投資においては、当然のことながら値上がり時の予想も大切なポイントです。ご存知の通り、ビットコインを含む仮想通貨の価格は、法定通貨の価値によっても決まってきます。例えば日本国の法定通貨は円ですが、もし日本の経済状況が悪化すれば、円に投資する人は一気に減少するでしょう。それに伴い、仮想通貨に投資する人が増加するとも考えられます。これは経済状況が恐ろしく悪化したブラジルで、昨年ビットコインの取引量が、金の取引量の2倍を記録したことからも想像に難くありません。

金は経済状況に左右されない資産として長年認知されてきたはずですが、その金の2倍以上のビットコインが取引されたというのですから、いかにブラジルの人がビットコインに頼っていたのかが分かります。昨今、日本の経済は上向きになっていると言われてはいますが、それを実感している人は果たして日本人の何パーセントなのかは疑問が残ります。また、政府に対する様々な疑問も後を絶ちません。今後、日本の状況によってはビットコインに投資する人が増えていくことも十分に考えられます。需要が高まれば価格は上昇します。、経済状況を注視していくことは、ビットコインの値上がり時を予想する上でも大いに役立つポイントになります。

さらに、国内だけでなく中国の動きも見過ごせないポイントです。中国は世界最大のビットコイン保有国です。しかし、中国政府が今後この状況を憂慮し、中国では様々なビットコイン規制を行っています。追加の規制有無によって、ビットコインは大きく価値を下げてしまう場合もありえます。また逆に、このまま中国政府が策を追加しなければ、規制を緩和するのであれば、今後さらに人民元からビットコインを大量かつ長期的な取引が実現することになるかもしれません。そうなるとビットコインの価格は安定的に上昇していきます。さらに、アメリカの新政権が及ぼす影響も少なくありません。要するに、ビットコインの値上がり時の予想には、日本や世界の経済状況を的確に判断することが大切なポイントだと言えます。

保有と投資のバランスを考える

最後に、保有と投資のバランスのポイントについて見ていきましょう。例えばあなたが、法定通貨である円を1億円持っていたとします。しかし、その1億円をタンスにしまい込んでいたら、当然のことながらいつまで経っても増えることはありません。日本の経済が悪化して、ある日突然紙屑同然になっていたなどということも考えられなくはないのです。他国を見ると、ハイパーインフレなどにより、法定通貨が紙屑同然の価値になった事例があります。逆に全額を投資に回そうと思う方も少ないはず。投資にリスクはつきものですから、一夜にして1億円を失う危険性もあるわけです。

そこで、保有と投資のバランスを考えることが非常に重要なポイントになってくるわけですが、これはビットコインにおいても全く同じです。では、どのように保有と投資のバランスを考えていけばいいのでしょうか。まず最も大切なポイントは、ご自身のライフバランスです。しっかりと把握するために、近い未来の予定を計画表に書き込んでみてはいかがでしょうか。例えば、結婚、子供の入学、住宅購入などです。それらを書いたら、次に優先順位を決めていきます。これだけは絶対叶えたいというものに印をつけ、それにはいつ、どれくらいの費用が掛かるのかを計算していきます。

その上で、ビットコインを保有する額を決め、残りのビットコインを投資に回すようにしてみてはいかがでしょうか。そして、ビットコインに限らず、全ての投資にはリスクがつきものだということを忘れずに、ビットコイン初心者の方は少額の投資から始めることは重要なポイントです。初めから大きな賭けに出たいという方もいらっしゃるかもしれませんが、あまりお勧めはできません。

もし、ビットコインによる投資が成功して大金を手にすることが出来たら、それをまた再投資すればよいのです。また、ビットコインなどの仮想通貨、法定通貨に詳しい専門家に相談してみるのも有効なポイントです。ご自身では気が付かなかったことなども発見できるかもしれません。このライフバランスは個人個人で違ってきますから、手持ちのビットコインの何割を投資に回して何割を保有しておくとよいということは一概には言えません。途中で計画を変更したり、削除したりする場合もあり得ますから、適宜、計画を見直していくことも保有と投資のバランスを考える上での大切なポイントとなります。

所有コイン

いかがでしたか?ビットコインの投資のポイントや値上がり時の予測、保有と投資のバランスなどは、ある程度経験が豊富な投資家の方にとっても難しいと言われています。しかし、それぞれのポイントを自分なりに抑えつつ、時には専門家に相談することが、月並みではありますが最善の策だと言えるのではないでしょうか。この記事を読まれて、少しでもビットコイン投資のポイントをご理解いただき、実践していただけましたら幸いです。

関連記事

コメントは利用できません。

bitFlyer

ピックアップ記事

  1. 2017-7-27

    ビットコイン2.0とは

    次世代型暗号通貨で知られるビットコイン2.0。特定の仮想通貨を指しているように見えますが実はそうでは…
  2. 2017-6-27

    ビットコインのレバレッジ取引とは

    「レバレッジ」とはビットコインに限らず、FXなどの投資商品においてもよく耳にする言葉です。しかし、「…
  3. 2017-6-27

    ビットコイン投資のリスクとは

    ビットコインと聞けば何を想像するでしょうか。通貨に替わり得る新たな価値であったり便利な送金手段であっ…
  4. 通貨

    2017-2-14

    bitcoinの仕組み

    bitcoinについて初めて聞いた方の中には未知のものとして『bitcoinは怪しい!』と思う方もい…
  5. つくり

    2016-12-29

    ビットコインの仕組み

    ビットコインの始まり 2009年に運用が開始されたビットコインは仮想通貨の代名詞として世界中に広ま…
  6. 買う

    2016-12-29

    ビットコインの購入について

    一般的にビットコインの利用は、取引所や販売所などで購入することから始まります。初めて利用する方にとっ…
  7. 変動

    2016-12-29

    ビットコインの価格変動

    ビットコインは為替や証券と同様に価格が変動します。決済や送金に便利な仮想通貨ですが、それだけでなく価…
  8. 換金法

    2016-12-29

    ビットコインの換金方法

    ビットコインを換金できる場所は、取引所を始めとして徐々に増えつつあります。仮想通貨であるビットコイン…
  9. コイン

    2016-12-29

    ビットコインのウォレットを比較

    ビットコインウォレットとは? ビットコインを利用するためには必ず「ウォレット」が必要になります。現…
  10. 始める

    2016-12-29

    日本でのビットコイン利用

    世界中でその動向が注目されるビットコイン。日本でも取引所や販売所が複数整備され、都内を中心にわずかで…

ピックアップ記事

  1. 次世代型暗号通貨で知られるビットコイン2.0。特定の仮想通貨を指しているように見えますが実はそうでは…
  2. 「レバレッジ」とはビットコインに限らず、FXなどの投資商品においてもよく耳にする言葉です。しかし、「…
  3. ビットコインと聞けば何を想像するでしょうか。通貨に替わり得る新たな価値であったり便利な送金手段であっ…
  4. 通貨
    bitcoinについて初めて聞いた方の中には未知のものとして『bitcoinは怪しい!』と思う方もい…
  5. つくり
    ビットコインの始まり 2009年に運用が開始されたビットコインは仮想通貨の代名詞として世界中に広ま…
  6. 買う
    一般的にビットコインの利用は、取引所や販売所などで購入することから始まります。初めて利用する方にとっ…
ページ上部へ戻る