ビットコイン、デモトレードをしてみよう

ビットコインの投資を考えているけれど、なかなか踏みきれない、二の足を踏んでしまうという方も多いのではないでしょうか。そのような方におすすめしたいのがデモトレードです。デモトレードとは、その名の通りトレードの予行練習のようなものです。デモトレードは仮想通貨の取引の感覚を覚えるのに最適な手段となります。ここでは、デモトレードの詳細、仮想通貨取引初心者の方にデモトレードをお勧めする理由、デモトレードではどんなことができるのかなど、詳しく見ていくことにしましょう。

ビットコインのデモトレードとは何か

はじめに、ビットコインのデモトレードとは何かをご説明します。御存知の通り、ビットコインを用いた投資にはレバレッジを利かせた取引があります。レバレッジ取引とは、少ない元手で大きな利益を得ることができるように工夫された投資方法です。レバレッジ取引はビットコインのほかにも、FX取引、先物取引、信用取引などでも用いられています。レバレッジ取引を行うことで、証拠金(実際に持っている金額)の数倍から数百倍のビットコイン投資を行うことが可能となります。例えば、証拠金100万円でレバレッジが5倍ならば、500万円分のビットコイン投資が可能になるという仕組みです。元手が少なくても大きな賭けに出ることができることはとても魅力的です。

レバレッジ取引が行われる倍率は取引所によって異なります。最低でも3倍、大きいものでは25倍のレバレッジ取引が可能となっています。レバレッジが大きければ大きいほど当然失敗した場合の損失も大きくなります。しかし逆に大きな利益を得る可能性もあるのです。投資家の方にとってはとても嬉しいことです。しかし、レバレッジ取引には相応の知識やタイミングなどが重要となってくるため、投資初心者の方はなかなか手が出しにくいことも事実です。そこで、実際にビットコイン投資を行う前に、ビットコインを用いた仮想のトレードをできるように誕生したのがデモトレードです。

デモトレードでは、ビットコインを使った取引を練習することができます。デモトレードはいわば、リアルトレードの無料お試し体験と言えます。デモと言っても本物と同じようにビットコインを使った取引を体験できるので、いずれビットコイン投資をしたいと考えている方にはうってつけのシステムであると言えるでしょう。デモトレードではお金はかかりません。また、デモトレード有効期限など設定されていない取引所が多い傾向がありますので、納得いくまで、何度でもビットコインの取引をどのように行うのか練習をしてみるとよいでしょう。
ビットコインの取引をしたことがない方でも、元手いらずで、リアル取引と同じ体験できるというのは、なんだかワクワクしませんか。お金を使いませんのでリスクもありません。思い切った取引も可能となるでしょう。

次に、ビットコインを使ったデモトレードを初心者の方におすすめする理由をご説明します。

初心者がデモトレードをすべき理由とは

  • ビットコイントレードのための操作に慣れる。

ビットコインを使ったデモトレードを初心者の方におすすめする一番の理由として、安全な形でレバレッジ取引に慣れることがあります。レバレッジ取引では自分の持っているお金の数倍の取引を行うことが可能です。ビットコイン投資は特に値動きが激しい傾向があり、瞬時の判断が必要です。また操作を間違えてしまうことで大きな負債を抱えることもあります。手持ちのお金以上の取引が可能なビットコインfxでは注意が必要です。取引所によって画面構成や操作方法には多少違いがあります。これらに慣れておく必要があります。
もちろん実際に少額のビットコインを購入して操作を覚えるということも可能ですが、それでは保有額の数倍の取引を行うレバレッジ取引の恩恵を得ることができません。また額が小さすぎることで、取引を行うモチベーションも変わってくるかもしれません。デモトレードはそんなビットコイン投資初心者の方にお勧めの投資方法となります。

  • チャートを読む力をつける

次の理由としては、デモトレードを行うことでチャートを始め必要な情報を読み解く力がつきます。これは売買のタイミングを見極めるということです。ビットコイン取引を始めた当初では、ビギナーズラックとして利益を得ることもあるかもしれません。しかし、反面トレードにはリスクがつきものです。正確な知識なしにやみくもなトレードを行うことで、損失がどんどんと膨らむ可能性もあります。長期間にわたって安定して利益を上げていくためには、通貨をいつ買って、いつ売るかといった相場の読み方が重要になってきます。その読み方を身につけるには、無料で試せるデモトレードが最適という訳です。デモトレードでの売買を繰り返すことでどのタイミングがビットコインの買い時であり、いつのタイミングで売ればよいのかということを自然に身につけることができるでしょう。デモトレードで損失を出した場合には、どうすればよかったのか自分のお財布とは関係のないところで考えることが可能です。もちろん、デモトレード
では利益も出ませんのでいきなり本番のトレードでビットコインの売買を行う方法もあります。しかし、初心者にはリスクのある方法であることは間違いないでしょう。

  • ニュースを読み解く力をつける

さらに3つ目の理由としては、取引所で表示されているチャート以外に、ビットコイン関連の情報を得る習慣がつくことです。ビットコインに限らず、仮想通貨やFXの値動きはその時々の社会情勢に大きく左右されます。過去の値動きから、将来的な価格予想を行うことも可能です。前者はファンダメンタルズ分析、後者はテクニカル分析と言われています。ビットコイン取引を行うことによって、ニュースを聞いた際の視点が変わってくるでしょう。これはデモトレードを行った場合でも同じような効果があります。実際のビットコイン取引を疑似体験することで、市場の分析力を身につけていくことになります。

 

デモトレードでできること

残念ながら、ビットコインのデモトレードを行っている取引所はまだ多くはありません。

BITPointジャパンにてビットコインのデモトレードについてご案内します。
BITPointジャパンの取引では「BITPointのMT4」というアプリを使います。デモトレードを行う際にはMT4をダウンロードします。取引所に口座を作らなくても、アプリをするだけで利用できますから手軽にデモトレードを行うことができます。ダウンロードの方法は、専用サイトの画面の右下にある「デモ版ダウンロードはこちらから」というボタンをクリックするだけです。パソコンでもスマホでも利用することが可能です。

デモトレードでは、実際の取引と同じように取引したい銘柄の指定と投資額の決定が行えます。リアルな画面と同じようにチャートが表示され、インディケーターを表示したり、トレンドラインを引いたりすることが可能です。レバレッジが何倍の時に証拠金がいくらかかるのかなど、色々と操作して確かめていくのもよいでしょう。デモトレードの結果についても画面から確認することができます。いつ利益確定したのか、いつ損切りしたのかなど、ご自身のデモトレード履歴をじっくり振り返り、見直すのもよいでしょう。この作業を丁寧に行うことが実際のビットコイン取引を行う場合にも勝率を上げるカギとなります。

実際の取引とデモトレードの違いについても見ていきましょう。当然のことながらデモトレードではリアルにビットコインを購入して行う取引とは異なります。利益が出たとしても受け取ることはできません。また、本物のトレードでは証拠金が不足してしまうとポジションの強制決済が行われますが、デモトレードではその心配はありません。実際の取引条件とデモトレードには若干の違いがあることも覚えておくとよいでしょう。

デモトレードに慣れたら

デモトレードを行っている方の中には、いつからリアルトレードに移ったら良いのかと気になっている方もいらっしゃるかもしれません。これは個人によって大きく異なりますので、一概にお伝えすることが非常に難しい問題です。一説では、資金を継続的に2倍に増やせるようになったら実際のビットコイントレードに移るべきだという意見もあります。とはいえ、リアルトレードは実際にお金を使うことになりますので、当然シビアな面があります。デモトレードではうまくいっていたのに、実際のトレードは失敗だったというケースもあり得ます。自分のタイミングを見極めて移行されることをおすすめします。

残念ながら、ビットコインによるデモトレードができる取引所はまだごくわずかです。とはいえ、FX取引ではデモトレードを行う取引所が多い点を考えると、今後仮想通貨取引所においてもデモトレードの実施が可能な取引所が増えていくことが考えられます。デモトレードはリスクなしにビットコイン取引を体験できる手段となります。楽しみながらビットコインについて学んでいただくとよいでしょう。

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事

  1. みなさんは仮想通貨、いわゆる暗号通貨に対して、どのようなイメージを持たれているでしょうか。匿名性も高…
  2. ビットコインを始めとした仮想通貨の利用者数が年々増加しています。仮想通貨は365日24時間いつでもネ…
  3. オーガー(Augur)と呼ばれる仮想通貨をご存知でしょうか。仮想通貨の中ではビットコインが有名ですが…
  4. 仮想通貨を語るうえで必ず話題に挙がるのが匿名性についての項目があります。ビットコインは匿名性が高いと…
  5. 仮想通貨についての記事を読んでいる方の中には仮想通貨『イーサム』とセットで、『ダオ(the DAO)…
  6. ビットコインはブロックチェーンやマイニングなど多くのアルゴリズムによって、安定したシステム運用とサー…
  7. ビットコインの投資を考えているけれど、なかなか踏みきれない、二の足を踏んでしまうという方も多いのでは…
  8. ビットコインの購入を考えていらっしゃる皆さんにとっては、どのような税金がかかるのかは気になることでは…
  9. イーサリアムクラシックという仮想通貨を御存知でしょうか。「イーサリアムは知っているけれど、イーサリア…
  10. ビットコインというと、中国やギリシャなどのイメージが強いかもしれませんが、アメリカでもビットコインは…
ページ上部へ戻る